hogehoge〜〜

プログラミングの勉強記録です

Rails Tutorial 第2・第3章の振り返り

6/13 Rails Tutorial 

 

第2章、第3章について振り返ります。

 

<つまづいたところ、調べたこと>

・第2章

①ホームのページではなく/userなどの別ページをcloud9で表示する方法

・第3章

②なぜかルートページを変更した後にブラウザに表示されなくなる現象

 

①ホームのページではなく/userなどの別ページをcloud9で表示する方法

cloud9で生成されるURLが長すぎて、どの部分がどういう意味なのかがわかりませんでした。

結論、生成されたURL = / のページとわかり、一番後ろに/userなどの記述を付け足せばOKでした。

 

②なぜかルートページを変更した後にブラウザに表示されなくなる現象

原因不明ですが、Previewボタンでの操作を繰り返したり、別タブのURLの再読み込みを繰り返していたらいつの間にか解消しました。謎。

 

ボリュームが濃すぎて、他にも引っかかったところがあったような気がしますが忘れました…

ただ、その部分は自力で解消、ググってすぐに解決できたのは確かです。でも記録できればよかったな…

 

以上、第2章・第3章の振り返りでしたくコ:彡